UCHOUTEN(ウチョウテン)のレビュー

池袋の洋食の名店と言われる「UCHOUTEN(ウチョウテン)」をランチで訪問。
食べログだと3.77。
うまいうまいと口コミも評判が良い。期待して訪問。

時刻は12:50頃。
先客の待ちは1名。
10分程で入店・着席し、「黒毛和牛のハンバーグとシーフードクリームコロッケ(約1400円)」をライス大盛にて注文。
注文後、5分程待った後に運ばれてきました。

第一印象。ライスが多い!
大盛にしたせいもあってか、ライス1杯で600キロカロリーくらい取得できそうな勢いです。

さて、肝心のハンバーグとコロッケの味ですが、

【評価】
<ハンバーグ>
うーん、まぁうまいはうまいが、そこまで絶賛するほどかなぁ。
ガストやラパウザで出てくるようなハンバーグとは一線を画しているのは間違いないが。。
店曰く、ご飯に合うハンバーグとのことなので、
塩気があるのはそうなのかもしれんが、少々しょっぱい。
まぁ、手作りハンバーグ感は十分にあるし、ボリュームも「わぁ~大きい」とまでは言わないが、
一般的な洋食店よりは多少大きいか。
ハンバーグセット単品で約1100円という価格を考えれば、及第点としよう。


<シーフードクリームコロッケ>
うーん、こっちはハンバーグに増してしょっぱい。。
良い点としてはシーフードの具材がきちんと固まりで入っている点だが、
クリーム感が足りないんだよなぁ。
まぁ、こういうものを目指した結果だろうから、その意味では文句はつけられんが、
それにしてもクリームが足りない。。(コロッケ内におおきな隙間がある)
実質、300円弱の価格設定だったと思うが、
コスパの観点では、魅力的とまでは言えないかな。
ただ、ハンバーグ定食にすると、味がほとんどハンバーグになってしまうので、
口直し(味変え)が出来るという意味では、300円高くはなるが頼んだ方が満足度は高い。

<味噌汁>
セットで味噌汁がついてくる。
この味噌汁の品質が非常に悪かった。
ぬるい、量が少ない(半分弱)、塩っ辛い。
店が忙しいせいか?これははっきりいって不味かった。

 

<その他>
致命的な欠点がありました。
水のコップとお皿によろしくない臭いがあった点です。
何の臭いか分かりませんが、たまに飲食店でコップが臭いことありませんか?
それ系の臭いです。
まぁ、そこまで強烈ではなかったのと、
メニューがハンバーグだったので、ハンバーグを食べているときはデミソースの臭いで消されてほとんど影響はありませんでしたが、
水を飲むときと添えられたキャベツを食べるときは、ちょっと萎える気持ちになりました。

 

ランチで合計約1400円という点を踏まえて評価すると、
ちょっと期待外れというのが私の印象です。
この日はたまたまだったかもしれませんが。。

f:id:showa53ojisan:20211129214423j:plain