池袋東口「元祖めんたい煮こみつけ麺」 実食レビュー

池袋駅より徒歩5分、東口のメインストリートに面する雑居ビル2Fです。
店名が「元祖めんたい煮こみつけ麺」なのでしょうか??
メニュー名のような店名です。

 

平日21時過ぎに入店。
見渡したところ、ラーメン店にしてはかなり女性客が多いですね。
客の入りはほぼ満席。
店内も綺麗で、和テイストのおしゃれ風にしているので女性客が多いのもうなずけます。

 

といっても、ラーメン屋にしては比較的綺麗で、若干内装にも気を使っているという程度ですが、池袋で買い物をした後に、ラーメン屋のギトギト床に紙袋を置かざるを得ないのを考えると、これくらい綺麗ならばありがたいですね。

 

おすすめはご飯セットのようですが、
炭水化物過多になってしまうのと、税込1900円超えになってしまうので、
セットにはせず、単品注文。
それでも税込1500円超えですが。。
少々高いが味に期待しましょう。

 

注文後、7~8分で着丼。

 

味は・・・
良くも悪くもまさに想像通り!
よく言えば期待を裏切らないおいしさ。
悪く言えば特に感動はしないおいしさ。

 

まぁ、明太子を使ったスープなら美味しくないはずありませんよね。
でも、ありそうでなかったスープとも言えます。
確かに他で明太子スープのラーメンを出している店は聞いたことないですので。
でも、明太子のスープと聞いてイメージした味そのままという感じでした。

 

味以外で個人的に残念な点は、一人席は壁向きという点です。
小さな店だと仕方ないのですが、
私は壁向きに配置されている座席が苦手なのです。
なんか憂鬱な気分になるのです。
そして座席はバーのカウンター席にあるような足の長いタイプの椅子。
店の見栄え的には良いのでしょうが、短足おじさんには向かないんですよねぇ。
食事の際、私はぴったり足を地面につけ、腰を据えて食したいタイプなのです。
ということで、「壁向き」「足長椅子」により、座席は残念ポイントのひとつ。

 

4人席などもありますので、グループの方は特に問題ないのですが、
それなりに人気店なので、一人の場合は、恐らく有無を言わさず壁向き席に案内されます。

 

【所感】
恐らくアルバイトさんが作る単品1500円、セットだと2000円近いラーメン。
十分美味しいが、しょっちゅう食べたくなる味とは言いにくい。
そして塩分が気になる。
スープが売りでもあり特徴的なため、スープを堪能したいのだが、
明太子を使っているし、かなり塩分摂取量は高め。
スープまで飲み干せば1日摂取量の10g近くいくのではないでしょうか。。
おじさん的には足が遠のく一因かもしれない。
壁向き席もマイナスポイント。
ラストオーダー22:30なので、比較的遅くまでやっているのはメリットですね。

 

私的にはマイナス要素がいろいろ多いので、
池袋で遅い時間にラーメンが食べたくなった場合にはいいかもませんが、
他の店がやっていそうな時間帯なら、他の店優先にしそうです。

 

<プラス点>
・味は間違いない
・ラストオーダーが遅い(22:30)
・店内は綺麗

 

<マイナス点>
・一人席の「壁向き」「足長椅子」が苦手
・塩分量は結構多い方でしょう
・価格帯は少々お高め