モデルナ2回目打った結果

職域接種でモデルナの2回目を打ちました。

約10時間たった現在、特に大きな体調の変化はありません。

職域接種はどこかのクリニックが委託を受けて実施運営していましたが、スタッフは見るからにアルバイトで急募しましたという感じで、20~25歳くらいの若い兄ちゃん・姉ちゃんが多く、恐らく研修が十分でないのでしょう、声も小さく、やり取りも手際が非常に悪かったです。

1回目のときは「まぁ、急造だから仕方ないね」と思いましたが、1か月たって2回目になっても全く改善されておらず、「経営者は現場を見ていないねー」と感じました。

ま、永続的な事業でないだろうから、元々そこまで気を配ってやる気もないのかもしれんでしょうが、(名前は忘れましたが)クリニックの名前もどこかに出ていたので、もう少し教育はしっかりしましょうよ。

【追記】

接種14時間後くらいから、なんだが体のだるさと熱っぽさが出てきました。また、トイレが近くなり、夜中に6回くらいトイレに行きました。翌朝はますますひどくなり、熱はないものの、全身のだるさと節々の痛みがでました。ロキソニンを飲んだら1時間半ほどして落ち着いてきましたが、やはりモデルナ2回目はうわさ通りだなと感じています。1回目のときは腕の痛みくらいで他は特に何もなかったので、プラシーボでもないと思います。